福岡市のパソコン修理・データ復旧・PC故障トラブル解決はPCテクノ福岡

福岡市にあるパソコン修理PCテクノ福岡店は、パソコンの動作改善、起動トラブル、画面の不具合、インターネット接続不良をはじめ、パソコンのあらゆる故障に対応します。福岡でパソコン(PC)の修理(故障・トラブル)解決なら、福岡PCテクノにご相談下さい。

2014年09月

福岡市早良区で故障したパソコンの修理事例

インターネットが急に繋がらない(福岡市早良区藤崎) -

パソコン修理 福岡の福岡PCテクノは、
福岡市およびと福岡市東区を中心にパソコン修理やパソコン設定など福岡市近郊の出張サポートを行っています。
インターネットの接続、無線LANの設定、起動しないパソコン修理、データ復旧、データ救出、ウイルス駆除など。パソコン修理などのトラブル解決なら私たちにお任せ下さい。

福岡市早良区からのご依頼で、パソコンサポート・修理。
今回のサポート事例は、光プレミアムによくあるトラブルでした。

【症状】
インターネットが繋がらない。昨日までは繋がっていたのに急に出来なくなった。

【診断】
指定された日時に、お客様宅を訪問する。

まずは、トラブルの診断から。接続機器は、CTU、バッファローの無線親機、ノートパソコンという構成。

お客様からは無線LANでインターネットに接続できないというトラブルの相談でしたが、
診断を始めていくと、無線LAN以外に、有線LAN接続でもインターネットに繋がりません。

NTTやプロバイダのトラブルなどで、インターネット接続が切断されてしまうと、
通常はCTU側で自動再接続を行うのですが、たまに切断された状態(未接続)のままになることがあります。
この場合は、手動にてCTU設定画面から接続ボタンを押してインターネットの再接続をしないといけない。今回のつながらないトラブルはこれが原因でした。

【不具合対処】
修理の対応としてCTUの再設定を行う。

  1. インターネットエクスプローラーにてアドレス欄に"https://ctu.fletsnet.com/" を入力して設定画面を開く。
  2. ログイン画面にて、お客様IDとパスワードを入力してログインする。
  3. CTU設定画面にて接続先の状態を確認すると【未接続】になっていましたので、
    【接続】ボタンを押して、接続状態が「接続中」となったらインターネット接続は再開されます。
  4. 「ログアウト」をクリックしてCTU側の設定は完了。

【結果】
PCの再起動後にお客様にインターネットの接続をチェックして頂く。

今まで通り、無線LANでインターネットに接続できることを動作確認後、
出張でのパソコン修理・サポートは作業終了です。

この事例にあるような障害は出張サポートにて解決できます。

福岡市早良区 の 「電源が入らない」「壊れたパソコンからデータだけ欲しい」「インターネットが繋がらない」「無線LANの設定方法がわからない」「ウイルスに感染した」などパソコントラブルの解決なら当店にお任せください。

近隣地域 福岡市早良区(西新、城西、百道、百道浜、祖原、室見)

PCテクノ福岡ではパソコンやプリンター、無線LAN等の設定、トラブルの診断、復旧と共に、パソコンの使い方の操作指導などを出張サポートにて対応します。
福岡市東区はもとより糟屋郡などの福岡市近郊にも出張対応!

パソコン修理・出張トラブルサポートのお申し込みは、TEL 092-673-3387まで。
お気軽にお電話下さい。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

福岡のパソコン修理・設定サポート 福岡PCテクノでは、
パソコン修理 福岡市東区はのパソコン出張料は無料です。

福岡市内および近郊の出張料金は以下の通りとなっております。

  • 出張料無料地域 福岡市東区(香椎、千早周辺など)。
  • 福岡市全域 : 2,000円~3,000円。
  • 福岡市近郊 : 3,000円。
  • 他地域にお住まいの方の出張料はお問い合わせ下さい。
    基本的に福岡地域であれば、出張対応が可能です。

パソコン修理 福岡

パソコンの故障、パソコン設定・修理などのトラブルで困った時は、
「福岡PCテクノ」へ!まずは お電話でご相談ください。

福岡市近郊迅速に対応します。連絡先:TEL092-673-3387


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

福岡市城南区で故障したパソコンの修理事例

<福岡市城南区荒江団地: ノートパソコンの初期設定(パソコン 設定)

パソコン修理 福岡の福岡PCテクノは、福岡市を中心にパソコン修理や設定などの料金を格安で福岡市近郊の出張サポートをしています。パソコン故障の診断、インターネット設定、起動しないパソコン修理、データ復旧、データ救出、ウイルス駆除、周辺機器接続、無線LAN設定など。

今回のサポート事例は福岡市城南区のお客様からの依頼です。
今までXPのノートパソコンを使っていたが、サポート切れのために、パソコンを買い替えたとのこと。新規に購入されたノートパソコン(Windows8)の初期設定を依頼されました。

お客様宅を訪問してみるとパソコンが2台ありました。

  1. (旧)富士通製、Windows-XP。
  2. (新)レノボ製、G500、Windows-8搭載。

新PCの方は、すでに箱から取り出して、机の上に設置されていました。

依頼内容は古くなったパソコンからデータを取り出して、新しいパソコンで使えるようにしてほしいということです。メールの移行も依頼されました。

パソコンを起動して、データの容量を確認すると、
16GBのUSBメモリーに収まる容量であることを確認して、
移行するデータをUSBメモリーに保存していく。

Outlook Express のメールアカウント、メール本文、アドレス帳なども
エクスポート機能で、USBメモリーに保存する。

Windows8の初期設定では、
アカウントを作成して、初期セットアップ作業を進めていきます。

インターネット接続は、有線LANでの接続。
LANケーブルをつなげばインターネットに繋がります。

なお、Windows8では、無線LANの設定も非常に容易で簡単に接続できます。

Windowsの設定は、お客様の希望を聞いて設定をしていきます。

  1. インターネットエクスプローラのトップページをヤフーに変更しました。
  2. Winosws8のスタートアップ画面をXP・7風に使えるデスクトップ画面に変更。
  3. メールの設定: Windows Live メールをPCにインストールして、セットアップする。メールソフトを起動してから、USBメモリーからメールアカウント、本文、アドレス帳などをインポートしていく。
  4. ドキュメント類のファイルも新しいパソコンに移行する。

お客様にWindows Live メールを立ち上げていただいて、
メールの送受信テスト及びデータ移行の結果を確認していただく。
Windows8の起動の仕方、終了方法、通常作業での操作の説明をして、
パソコンの初期設定&データ移行は作業終了。

福岡市城南区 の 「電源が入らない」「壊れたパソコンからデータだけ欲しい」「インターネットが繋がらない」「無線LANの設定方法がわからない」「ウイルスに感染した」などパソコントラブルの解決なら当店にお任せください。

近隣地域 福岡市城南区(別府、鳥飼、田島、茶山、金山、七隈、飯倉)

福岡PCテクノでは福岡地域でパソコンの設置・設定を格安で代行しています。
福岡市・福岡市近郊でしたら出張サポートOK! お気軽にご相談ください。

【対応エリア内出張料 無料】 福岡市東区エリア内の出張料金はいただきません。
連絡先 TEL:092-673-3387

福岡市中央区警固でパソコンが遅い(パソコン 故障 修理)

福岡市中央区で故障したパソコンの修理事例

パソコン修理 福岡の福岡PCテクノは、福岡市および福岡市中央区区を中心にパソコン修理やパソコン設定など福岡市近郊の出張サポートを行っています。
インターネットの接続、無線LANの設定、起動しないPC修理、データ復旧、データ救出、ウイルス駆除など。パソコン修理(故障)などのトラブル解決は私たちにおまかせ下さい。

福岡市中央区警固のお客様からパソコン修理の依頼です。

  • 症状は、パソコンの起動が遅くなって困っている。
  • 起動に30分以上の時間がかかる。
  • Windowsの起動および、起動してからの動作も非常に重い症状が続く。
  • インターネットのページが開くのに長時間かかる。

パソコンはHPのデスクトップPCでWindows-8、メモリーは4GBを搭載している。
HDDは1TBのもので十分な空き容量がある。

パソコンをお預かりして作業を行う。

【トラブル診断】
パソコンを起動するとデスクトップ画面が表示されるまでに長時間かかる。
Internet Explorerのアイコンをクリックすると、ヤフーのページが開かない。
アイコンをクリックするたびにビジー状態のままフリーズ。
ファイルを一つ開くのにも数分を要するようになっている。コピー速度もわずか数KB/s。
この速度では使い物になりません。

HDD障害の可能性が高いので、ディスク検査を行う。
SMART値は正常(不良セクタエラー等は無し)
HDDは、WesternDigital製HDDのCaviarGreenシリーズ。

診断結果は、いわゆる「低速病」の障害が発生していました。
「低速病」は数KB/s、数MB/sレベルの致命的な速度低下を引き起こし、
ハードディスクそのものを認識しない等の症状が出ます。
PCの環境に関係なく突然発生する現象。

原因としてはCaviar Green の「IntelliPark」 が関係しているようです。

【WD製 HDD低速病の症状】

  • BIOSでは時々認識しなくなる。
  • 読み込み、書き込み共に、アクセス速度が異常に低下する。

【不具合対処】
お客様に連絡して、ハードディスクの交換修理を行う。
シーゲート製1TBのHDDを準備して、HDD間のクローンコピー。
コピー後、HDDを取り付けて、パソコンを起動して、動作確認作業。
パソコンは本来の速度を回復!パソコンが遅いというトラブル解消です。

アプリの起動、画像の表示、ファイルコピー、
インターネットの閲覧もスムーズに行えます。

修理したPCをお客様に納品して作業完了。

パソコン PC修理なら福岡 福岡市の格安サポート福岡PCテクノへ

【パソコン修理 福岡】 福岡市中央区 の 「電源が入らない」「壊れたパソコンからデータだけ欲しい」「インターネットが繋がらない」「無線LANの設定方法がわからない」「ウイルスに感染した」などパソコントラブルの解決なら当店にお任せください。

パソコン修理の福岡PCテクノ 近隣地域 福岡市中央区(天神、中洲、春吉、今泉、渡辺通、赤坂、大名、清川、警固、薬院、平尾)

パソコン修理 福岡

(福岡PCテクノ)福岡市東区香椎駅前1-24-7


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

福岡市中央区で故障したパソコンの修理事例

無線LANでインターネットに接続できない

パソコン修理・設定の福岡PCテクノは
福岡市を中心に出張でのパソコンサポート・修理を行っています。

福岡市内や近郊の方は即日での出張訪問ができます。
パソコンの故障・設定・修理などパソコンのトラブルでお困りの場合は
お電話でお知らせ下さい。迅速に対応いたします。TEL 092-673-3387

福岡市中央区から無線LANの設定を依頼され出張サポートに駆けつける。

【依頼内容】
インターネットに繋がらない。無線LANが使えないので出張でのトラブルサポートをお願いしたい。
使っているのはWindows7が動作しているノートPCで、前日からインターネットのホームページが表示できないとの事。

【出張診断】
指定された日時に、お客様宅を訪問してパソコン、通信機器などの診断を開始する。
東芝のノートパソコンとNTTのモデム、バッファローの無線LAN親機。
インターネット回線は、NTT西日本の光ネクストマンションタイプ。

今までは問題なく繋がっていたのに、急にインターネットに接続できない場合は、
以下の原因が考えられます。

  1. パソコンの設定を変更した
  2. モデム、ルータ等のフリーズと故障
  3. プロバイダーおよびNTTへ料金を支払っていないなど。

【対処】
お客様にヒヤリングすると、設定などは特に変更していないのとの事でした。

  • パソコンなど、すべての機器の電源を切り、モデム、ルーター、パソコンの順番で電源を入れて接続が復旧するか確認する。結果:接続できない。
  • 無線LAN以外に有線LAN、スマートフォンからでもインターネット接続ができない。
  • IPアドレスは自動割当で、ルーターとの接続には問題ない。ルーターへpingを打ってみるとOK。
  • 無線ルータのSSIDは見えてますが、サーバーが見つかりませんとなって、インターネットに繋がらない。
  • yahoo、googleなどのサイトにpingを打っても通らない。

【原因】
プロバイダの料金未納。未払いでは利用停止となって接続できません。

【対処方法】
プロバイダのサポートに連絡をとって対処。
コンビニ等で振り込みをすれば、1時間後には接続は再開できるとの事。
お客様に近くの「コンビニ」でプロバイダ料金を振り込んで頂きました。

1時間ほどで、インターネットの接続は復旧する。
ノートパソコンから無線LANでインターネットに接続できるようになって、
出張サポート修理は、作業終了です。

この事例にあるようなパソコンの障害は、出張サポートで解決できます。
パソコン修理 福岡市・糟屋郡・古賀・春日・大野城・太宰府・福岡市近郊出張サポート!

出張料無料サポート地域 福岡市東区


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

このページのトップヘ